この地域で暮らす
こたえがある

ZEHの家づくりセミナーを開催しました!

新築不動産部の西岡です。

11月27日(日)ORINASショールームにて
『健康で快適なZEHの家づくりセミナー』を開催しました。

ZEH(ゼッチ)とは、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの略で、住まいの断熱性・省エネ性能を上げ、太陽光発電などでエネルギーを創ることにより年間の一次消費エネルギー量の収支をプラスマイナス「0(ゼロ)」にする住宅のことです。

これからのスタンダードになる次世代省エネルギー住宅に関心のある方々にご参加いただき、専門の講師からZEHに関するお話をしていただきました。

今、若者夫婦世帯・子育て世帯※でZEH住宅を建てると補助金「こどもエコすまい支援事業」で最大100万円の補助がもらえます。新築をお考えの参加者の方々も、生活していく中で必要となる光熱費等も気になるということで、真剣に話を聞いてくださいました。

参加者の方からは「ZEHという言葉はなんとなく聞いたことはあったけど、難しそうだなぁと調べることもしていませんでした。たまたまチラシを見て軽い気持ちで参加してみたのですが、とても分かりやすく勉強になりました。特に考えていなかったのですが、前向きにZEH住宅での家づくりを検討したいと思います!」との嬉しいお言葉をいただきました。

今後も定期的にZEHセミナーやその他、お客様の家づくりに寄り添ったセミナー等開催していきますのでご期待ください!

※若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯 子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯(年齢はいずれも令和4年4月1日時点)